close



↓ は等你的心と手紙の話です、興味があればどうぞ~



どっちから見てもいいと思いますけど、たぶんPサイドから見るほうが分かりやすいかも、



なんで中国語の歌?それは実は、これはPさんだけじゃなくて、「DSPサイド」の話です。

中文歌だけど、無印良品この男性ユニットの二人は、マレーシア出身なんですw
でも台湾でデビューしたので、台湾の歌手でも言えると思う。
って、彼らの歌はどれも優しくて、とても好きです。

今回のテーマといえば、「優しさ」かな、シンプルでも、その優しさを伝わればいいと思う。
「誕生日だし、たまにすごいものでも作ってみようかな?」とはちょっと思ったけど、
やっぱり今作りたいの、そして私らしいのものを作ればいいと思う。
時間と手の調子もちょっと厳しい、シンプル is best!(律子調)」でいきました。

作者コメも書いてるですけど、これはED後の話。自分の脳内設定では武道館成功EDの後。
手紙のほうに使ってるのはドーム失敗の映像だけど、武道館のEDには、
「これからもメールとかで話そう」みたいの会話があったので。

自分初めて箱を起動、律子をプロデュースしたとき、rankC、武道館成功EDで終わった、
失敗とは言えないが、不本意の結果かな、やっぱり律子と一緒にもっと上のrankにいきたいです。
でももう一度組む前、自分の腕ももっと上がらないといけない、
この間に、律子はアイドルの活動を続けている、Pさんも他のアイドルをプロデュースしてる、
会える機会があんまりないけど、メール、時々電話で最近あったことを話してる、
「春香と千早の新曲ができました「友達にまたヘンなことを聞かれた」「律子が出演したTVを見たよとか、
ちょっと寂しいけど優しい気分です。

お姫様ティアラは、重要な思い出アイテムですね。
そういえば私の動画によくちびりつ、というか律子めいぐるみが出てくる、理由は簡単、
かわいいから(ぉぃ)、今回の動画の、ちびりつとティアラのシーンが気に入りです。

ときどき電話では話せない、メールも長さが足りないのことがあって、手紙で伝わった
Pさんは、たまに言っちゃいけないことも(笑) もちろん怒られたw

って、そこは歌詞通りだけどね!(笑)

歌詞と言えば、今回は赤ペン先生にお願いしました、いやまぁ、たいへんだった(笑)
先生もご自分のブログで、今回の日本語訳の裏話について長文を書いたよ、
私はよく翻訳をやっているですが、歌詞や詩とかはかなり難しい、
最初は私が試して訳した文章を先生に送った、って、帰ったものは元と完全違うですが(笑)
「さ、さすが文豪ですね;;」と思ったw 

日本語はなぁ、読めるけど、うまく書けません。
打ち合わせは三回くらいかな?最後はほぼ意訳にしたけど、いい感じになりましたと思います。

「他の人とキスしたらダメ!」のところ、そういう歌詞だけど、
”歌詞”にするとちょっと直接すぎるので、今の型になりましたw

そういえば歌詞にかなり時間かかった、ええ、またVSの問題なんです。
最初は中文モードで作って、中文歌詞を入れて、そしてAVI吐出、
APPLOCALEを使ってVS11を日本語モードで起動、AVIを読み込む、
黒枠追加して、そして頑張って日本語訳を中文歌詞に合わせる ←ここがめんどい

要は中文モードでは日本語字幕をちゃんとタイプできない....

歌は5月の時で決まったですが、正式作業開始は6月中かな、
そして試験もあって、一週間くらい作業できなくなった、
全部の作業時間は...4日くらい?fullcolorじゃないから絵的はあんまり時間掛からない。


私の動画はいつもfullcolorだけど、今回は最後だけ。

「あなたが居るから、世界が色付きになる。」




「ちゃんと私に伝えて欲しい」と書いたら、律子が手紙を書いてくれた。律子サイドなので日本語で(笑)
曲もかなり前から決まったけど、6月になっていきなり盛大に曲被りw
演出も似てるところが多い、少しあせった(笑)
でもアイドルが違うし、それに一番重要のは、思いが被ってないから。

動画内の絵はPサイドと同じ、え?使いまわし?セットものですから!w

気付いた人がありますね、この動画の作り方、コミュの繋ぎ方とかはトカチPさんのを参考した。
去年の律子誕生日、三部作に惚れたから、いつも「こういうものを作りたい」と思っています、
そして出来たものは「手紙」です、いかがでしょうか。
ちなみに私は奥華子さんの歌がとても好きですw

誰も聞いてないけど、出てきた写真は全部地元です(笑)しかも一枚は学校ですよ!(爆)
もし動画をリアル友に見られたら恥かしいかも;;
夜景は今住んでるとこの近く、海は実家の近く、空は私の部屋の窓から見れる風景、
素材はなるべく自前、画質あんまり良くないのはしかたないです。

ダンスは...「勘」で(ぉぃ
歌詞は一部しか付けてないの原因は、それは歌詞ではない、「手紙」です。
この歌は時々自分に話している、時々その「愛しき人」に話しているなので。

コメに「歌詞も手紙風」ってのがあったけど、実はね、風じゃなくて本当に手紙なんですww





これが今回の枠ですww 気に入りの手紙です。
私は電話よりメール、メールより手紙が好きなので今でもいくつ持ってます。

コミュの部分、「海外から注目されてる」はまぁ、はい、狙ってますww
そこはちょっとツッコミがほしいかもww


こっちは、PV的はとてもシンプルなものだと思う、
いやまぁ、自分は頑張ったと思いますけどねw
あ、そういえばダンスPVは初めてではないよ(笑)
コメにもあったので、どんな動画を知りたいの方はカクテル2にどうぞー

最後は私服で、この衣装いろいろ言われたですが、私は好きです。
黄色いハンカチの意味は、言わなくてもみんな知ってると思う。

ちなみにハンカチは55枚くらい描いたかな、動きが不自然だけど気にしない。
この点はまだ修行が必要だようだ。


今のところ、泣けるアイマスのタグがついてるけど、
泣かないでよみんな!(笑)


2つで1つの物語のタグを付けた人にありがとう、まさにその通りですw

しかし律子誕の動画多いな~うれしいことですが見終わらない(笑)
こんかいみんな頑張ったね!おつかれさまでした!


それでは誕生日タグの巡り作業に戻ります ノシ
arrow
arrow
    全站熱搜

    DS 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()