09年の最後はたっぷり休むぞぉ!
と思ったら二日しかなかった罠。しかも両日とも授業。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)





さて、そろそろ落ち着いたところなので動画の話でもしようかしら。

どこから話せばいいでしょう・・・

09年のクリスマス動画はこの曲!って、決まったのは去年の11月だった、
なぜ去年のクリスマスにやらなかったというと、多分新刊で忙しかったじゃないかしら。
こう見ると今回は結構がんばった気がする、まぁ遅刻ですけどね。

クリスマス動画のつもりでしたけど、ようやく余裕が出来たのは24日あたりだった。
どう見ても間に合わないです、はい。
そこで少し迷った、諦めてまた来年にするか、時間など気にせず作り続けるか。
丁度29日は765日目ですし、年内なら遅刻扱いでいいかも?と思って、
突貫工事だけどなんとか間に合えるようになりました。
作業時間は25~29日ぐらいか、学校のこともあってあまり順調とは言えなかった。

そういえば神にクリスマスカードを出そうと思ったけど、
ネタすぐは思いつかないから、やめました。
年賀状の書き方もよく分かりません!

実を言うと今回地味に枚数が多かった....と言えるほどでもないが、
突貫工事でやるべきことではないと思った;; 
新刊原稿終わったばかりのにこの有様だよ。
線画だけで29日当日の朝までかかった。
ええ、そのあと一時間3枚以上のスピードで仕上げたけどね。
765プロのみんなにプレゼントを送るのシーン、見事に適当な絵になりましたorz
そこのテンポが速かったのが救いだった;;

編集たぶん一時間もかかってなかった、まぁ自分の紙芝居はこんなもんか。
今見たら気になるところは結構あるのですが、
時間は時間だったから細かいところは気にしないことにした。
そういえばプレミアムは投稿制限もいろいろなくなったから、
紙芝居の場合、出来上がりから投稿までの時間がかなり短縮できた。

完成した時はもう台湾時間の10時、つまりあと一時間しかない、
胃痛に苛まれながらエンコして、もう作者説明文を考える脳みそもなかった。
アップして投稿時間を見たら笑ったw なんというギリギリ。
タグなどまだいじってないのにもうコメント付いてるとかどういうことw

そのあと半時間くらいかかって765日目のエントリを書いたけど、
よっぽと疲れているだろうか、翌朝読み直したら恥ずかしくて死にそうです。

最初はみんなにプレゼントを配るまで765プロのアイドルを出さないつもりでしたか、
それだと一分半以上Pさんと天使しか出てこないから、
アイマス動画...?な状況になりそうなので、仕事終わってみんなが解散するシーンを追加した。
最近描いた落書きの冬服設定もそのまま使っちゃいました、真の帽子とか。
あと律子と亜美真美の三人マフラーネタが妙に気に入ったです。
そして最後に事務所から出た人はPさんでした。残業大変ですね。

この曲の歌詞って、最初は少し「おいやめろ」的な部分があるけれど、
途中からの展開が明るくてやさしくてすごく好きです。
「笑えばメリークリスマス」をメインテーマとして描いてた。

天使は先日sukehiroさんところのちびりつサンタ衣装を見てティンときたので借りてみました、
本来はお約束でやよいを出そうかと考えてたけど(やよい魔女、うさちゃん車などは自分にとってのお約束ネタ)
さすがにクリスマスじゃイメージちょっと合わなくない?と悩んだところ、
天使にすれば万事解決!よかったよかった。

恋人~のあたり、予想通り鈴木さんのコメントが多かったw
今回出番がないの人はサイネリア、舞さん、あと武田(これは出さないでしょうけどw)かな?
さすがに審査員とライバルアイドルまでは無理でした。
キャラが多けりゃいいってもんでもないし。これでも十分多いけどw
おざえりよりすずえりが好きですがこの場面では尾崎さんのほうがいいでしょうね。
出番がないうえに絵理まで取られて、サイネリアかわいそうですw

まなみさんと愛ちゃんのところ、分かりづらいかもしれませんが、
雪合戦の雪玉が飛んできてPさんに当たっちゃったということです。
愛ちゃんが投げた雪玉だからきっと痛かったでしょう。

何もかもうまくいかないのですが、
天使と一緒に笑って歌えばメリークリスマス!曲はもちろんメリーで。
自分がサンタになってみんなにプレゼントを配れば、もっと楽しいクリスマスになるはず。
ほかのみんなに配るときはあんなに気付かれないようにしているのですが、
なぜか律子のところに行ったら堂々とあげちゃったw しかも律子まで巻き込まれたしw

社長達は...本来は高木社長だけのつもりでしたけど、時間余るし、
いとこが世話になってる876プロの社長さんにも配るか→じゃあいっそ961にも→
でもPさんは黒井のことあんまり好きじゃなさそう→折角のクリスマスだしいいじゃない→
仕方ないね、じゃあ飴だけあげるわw

自分が一番好きなのは、たぶんPさんがサンタになって、
兎車にのって空に飛んだシーンかな。この一枚もなかなか好きw

今回のPさんは珍しく冬服着てますね、まぁ雪降りそうな天気だから着なかったらやばいでしょう。
余談ですがサンタ衣装が似合うですね、うちのPさん。
二年前描いたこの絵にもあったわw 懐かしいw

さて、これで今年も頑張れる気がした!
今年はできればもっと動画を作りたいと思います。

Q&A

なんで24日にアップしなかったの?
できれば私もそうしたかった(´・ω・`)

Pが主役みたいだけど
そりゃ「僕の」クリスマスだから。うちのPさん一人稱は僕じゃなくて私だけどね。

やよいのプレゼントが特に大きいぞ?
兄弟の分も入っているからですよ。

うさぎは伊織のうさちゃんなの?
そうだよー、魔法をかけてを描いてみたからの愛用ネタだったりする。

どう見ても不法侵入ですね
通報しないでください。

なんで雪歩が最後なの?出ないかと思った
クリスマスだけじゃなくて誕生日もあるから特別な扱いってこと。

鈴木さんがかわいそうです
ごめんなさい(´・ω・`)

小鳥さんが切ないです
ごめんなさい(´・ω・`)

次の投稿も半年後ですかね
聞かないでください(´・ω・`)

arrow
arrow
    全站熱搜

    DS 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()