べ、別にROをやってて動画の話書くのをサボってるわけじゃないからねっ!

さて、どこから書けばいいでしょか...w

それではアイコラ運營に声を掛けられましたのところからかな、たぶん6月半くらい、
ircでくーくPから声をかけられて、合作企画やりますよー、シークレットとして参加してくれませんか、みたいの話。

あの時はスケジュールとルールとかもまだ話し合い中だけど、締め切りは8月末あたりってのはもう決めたらしい。
私は6月~7月末はかなり忙しいですけど、〆きりは8月末ならなんとかなると思うので、
恐縮しながら参加させて頂きました。

が、問題は3つあります、

1つは、私みたいの人がシークレットで本当にいいかしらorz
昔カクテル2に誘われたときも同じことを考えたけど、
シークレットって、実は重い言葉ですよ。
特にすごいか有名人でもありませんので、期待を裏切ったらどうする><

それに、やるとしたら、相棒は誰でいいでしょうか、付き合ってくれる人いるんでしょか...

でも一番気になるのはやっぱり日本語の問題、
日常の会話はいけるですけど、技術的な打ち合わせが心配。


誘いたいの相手は同じ律子派の先輩トカチPなので、二人ともその時は律子誕生日動画に専念している、
律子誕落ち着いたら誘ってみようと思ったけど、

「昔もトカチさんと少し話したことあるけど、いい人ってのは知っている、
  でも祭りにあんまり参加しないのイメージが...断れたらどうする><」
  と結構悩んでだw

でもどんなことでも試しないとわからないじゃないですか!
勇気を持って思い切り手紙を出して告白するんだ!

...と思っていたところ!

トカチPのブログ、ヒミツコメントできないやorz ショボーンしながら、zoomeのアカを取ってみた。
普段はチェックしてるかどうか分からないですけど、とにかくzoomeでメッセを送ってみました。

内容は大体こんな感じ

「トカチP-!私だー!DSだー!付き合ってくださいー!」

アレ、なんか間違っているような間違っていないような。
そして何時間待ってから、返事が来た!
メールを開くとき、かなりドキドキしていた、

なんと!相手になってくれた!! 
嬉しくてしばらく落ち着きことが出来なかったw



で、運營にても連絡を取ったから、ようやく本題に入りました。

最初はやっぱり選曲から始まるですね、
お互いどんな動画を作りたいなのか、ちょっと話し合わせたら、
前から作りたい曲何曲もあるので、3曲をトカチさんに送ってみました。

あの3曲の中でまだ作られてない、そして一番作りたいのは桜舞うこの約束の地で、
bpmは210あるらしいね、他の2曲はもっとしっとり曲、紙芝居のみの表現方法にしたいですね。
テンポ速いの曲もトカチさんの得意分野、ならこの曲は丁度いいじゃないかなと思って、
(トカチさん曰く:これは完全にダンスシンクロでもっていけるw)
元ネタの話を振ってみたら、トカチさんもまなびストレートが大好きなことを知ったw
それなら話が早い!タッグになった当日で即決しました、なんかココロ強いですね。

元から作るつもりからイメージはもうできている、
だけど企画のルールは2分以内の動画、曲を編集しないといけません、
編曲が苦手なのでトカチさんにお願いしました、
2分のSHORT ver.いいですねー、時間ぎりぎりだけど違和感ないw

この時間点すでにちびキャラとトレスの話が出ていた、
トカチさんがメインの動画編集で、私が插絵を作るみたいな型、
オールスターで律子センターも決まった、テーマは友達。
私とトカチさんともシンプルの動画が好き、派手な演出をあんまりやらないの人なので、
シンプルでかわいい、楽しくなる動画にしたいことを話し合った。

あんまり関係ないの話ですけど、この曲元は律子センターで高校組の動画にする予定だった。
高校組といえば、春香、千早、雪歩、真、律子ですね、丁度まなびと同じ5人クループ。
「高校3年生」この時間点はかなり大事なので、
この曲、センターは律子じゃないとダメと思っている。声質てきも律子が一番似合うと思う。
(それに真→むっち、千早→めい、雪歩→みかんも妙に合う、まなびとももが微妙だけど)
キャラをそのまま再現にはあんまり興味ないけど、その雰囲気を掴まりたい。

でも曲を編集したら、シナリオも少し変わるので、
最後は5人じゃなくてオールスターにした。


あ、そういえばカクテルのお題が「青春」と知ってた時、脳内にこの曲がすぐ出た。
青春といえばまなびストレート、そして一番青春を感じたのは桜舞うこの約束の地で。
私もみきでこの曲のシナリオを考えたけど、やっぱりティンとこなかった。


そして話し中、一つ気になることがあった、
この曲は学園祭ライブときの曲、歌詞から見ると、卒業前お別れの歌ですね。


で、勝手に卒業させるっていいの?


ほら、その、永遠の18歳とかの言い方いるじゃないですかw
そういうお別れの話と未来の話、好きではないの人もきっと居ますね、
ずっと765に居てくれたらいいなーと。

でもそれよりもっと大事なことを伝いたいので、
いっぱい思いを込めて作ってました。

というか、話しながらトカチさんはもう仮組みを作った、仕事はやい!

編集した曲を貰ったあと、私がシナリオを考えて、コンテを作る予定なんですけど、
あの時リアルにちょっと事情があって、精神てきちょっとやばい、
隣さんにへんな人が居て、深夜なのに一時間一回くらいうちの玄関ベルを鳴らして、
わけ分からないのことをケンカ売る、しかも勝手にうちに入るとか。
住んでいる3人ともこの件でかなり疲れた。

私は寮長みたいな役だから、睡眠もちゃんと取れなくて、
トカチさんの提議で、しばらく連絡はircじゃなくてメールにした。
トカチさんにも迷惑かけてしまった(´・ω・`)


今考えたら、そのリアルの件、期末試験と律子誕を準備してるのときじゃなくて良かったorz
ずっとその調子だと良い作品を作れないだけじゃなく、作業すらできないな。
アイコラは少し余裕がありますので、しばらく休憩したらコンテを描いた。

コンテはこんな感じだった、恥かしいので小さくにしました!
このコンテを完成したとき、考えてたのは「アチャー、これだと描きすぎ・・」
実際も作業量がちょっと多かった。

一番変わったのところは最初の前奏と最後のところかな、前奏に結構困ったけど、
トカチさんが「無理だったらダンスでなんとかしますよ~」と言ってくれたw
そういえばこの合作をした間に、七夕革命がありましたねw
そのおかげで抜きの演出も楽になりました。
亞美真美も、新しい制服が出るので、元カジュアル→新制服に変わった。

コンテを見たら、トカチさんが作業リストを書いて、
私の作業に優先順位をつけてくれました、
そうしないと作業多すぎで、どこからやるかわからない!

ということで、最初はお互い感覚を掴むために、
律子、雪歩、真の流星を指差すシーンから始まった。


星とキャラを完成して→トカチさんに送る→ダンス動画を付けで返ってくる

こんな感じで作業を進んでた。


gifを描きながら、とても大事なことを思い出した、

7/25、26は同人イベントなのに、原稿まだ全然始まってない!
時間てき結構厳しい、しかもまた夏風邪引いて調子よくないので、
10日くらいこっちのことを置いていた。

同人とカクテルの動画を終ったら、ようやくこっちに戻れると思ったけど、
今回はトカチさんが仕事で長期出張することになりましたw
出張中は編集できないけど、メールでgifをひとつつつ送った。

丁度あのときトカチさんがブログで海外向けのことを書いて、
興味深いのでメールでそのへんのことについていろいろ話した。
ほかもいろいろ話しましたですねー、台湾でのアイマス生態とか、
自分の授業、トカチさんの仕事のこととか、メガネ好きなことも(?!)

あ、そういえばまなびストレートをもう一度見たけど、面白いもの発見

ゆきほがいるw

アホ毛があれば完璧なのに!!
(トカチさん曰く:これくらいで十分だ!)

最後の2週間結構がんばったw
「〆きり前の学生と漫画家が一番強い、丁度私は学生そして同人誌作家」
これは私がよく使ってる言葉です。

8.15はデビュー一周年だけど、作業を考えたら、
全然一周年動画を作る余裕がなかった。

トレスの部分だけで一週くらいかかったかな、64枚だけだけど、
夏休みは実家に居るので、一日中作業出来る時間は実は短い・・・一日7~8枚のペースで描いてた。
音声に合わせたら口パクがいい感じになってうれしいw インパクトは大きいでしょか?
元の舞台は実はちょっと暗いので、少し明るくにしました。
再現系じゃないけど、これを見て「まなびだー」を知ってくれるといいなー

前奏のところ迷ったけど最後こんな感じになりましたね、
言いたいことがあるだけど、でもうまく言えなくて困ってる律子を描いてます。

この歌を~ のところが好きですw

そして歌詞がないところも困った、元は背景だけだけど、
最後の一枚絵を終ったら、キャラもここで出てきて、にぎやかでいいですね~

あずみきりつこの登場が好きですw
流星のところは一番先作ったので、時間かかったなー
まこかわいい~

あみまみのシーンシンクロがすごいW さすがトカチPですね!
あみまみは2シーン走ったから衣装2パターンあります、
ベレー帽が好きなので追加してみたw
はるちははかわいく描けたと思う、thanks my friendのところかわいいなー
ダンスもゆっくりでいい感じですね、アップがキレイ

ちびきゃらごとの話はあんまり話す必要がないかも、
歌詞と合わせて見たら、きっと分かると思いますね。

やよいおりの出番がちょっと少ないのでフレフレを追加しました、
はやく私たちのシーンに来て~みたいなw 得意作(?)なので張ってみる(クリックするとうごく)

  

最後のまた会おうのところがとても好きですね、
テンポがはやいけどちゃんとそこで落ち着いた。

最後の一枚絵も結構困った、何を描くのか決まらなかった、
で、最後の一週に入ったとき、いきなりティンと来て、
「あ!じゃあ全員のまっすぐゴーでどうかな?」
トカチさんもティンと来たのでそれを描いたw
やっぱり〆きり前の(ry

背景はあんまり見えないのでやっつけしたのは内緒

これで一年回りました、一年ですね、ゲームと同じ。
この先になにがあるでしょうか、律子が卒業するのか、
アイドルを続けているのか、プロデューサーになってるのか、
それぞれの話に繋がっている、トカチさんだと秋月プロに、私も私の物語がありますね。

「終わりじゃない、始まりなんだ!」まなびが言ったこの言葉がとても好き。

お別れかもしれませんけど、きっと何処かでまた会える、
変わることがあるけれど、変わらないものもきっと存在する。
プロデュースの終わりも、きっと他の物語の始まりと思っています。

単品に企画動画では時間厳しくて入れない部分がありますね、
最初の「始まるよ~」はトカチさんの一存らしいですw

loadingは、なんか合作のマークが欲しいのでついやっちゃったです、
よく見えませんですけどDSを持っているトカチですよ!


余談ですけどDSはエナメルネイビーカラーです!(もういいから)
ちゃんとローディングできてうれしいです。

最後のスクロールも少しゆっくりにしたw

分工が見れると面白いですね。

そういえばコメを見て、またお久しぶりと言われたw
裏でいろいろ活動していますよ~w
まぁ私もそろそろ自分のものを作らないと。

今回の企画は楽しかった~
トカチPと合作出来てよかった、いい経験でした。
私も新人とは言えないけど、トカチさんは私の半年先輩ですね。

一作に2ヶ月も掛かりました、二人にっとても最長ですね、
ほとんど私のシーンが時間をかかってるですけどね!
(合作中なのに真覺醒、夏空グラフィティも作ったのは誰だ!w)

ブログを見ればわかると思いますけど、
トカチさんはとても丁寧で、オトナの先輩の感じです、
いろんな意味で先輩ですね、律子派の先輩、人生の先輩w

同じまなび好きで、アニメについてもいろいろ話した、
そしてゲーマーなので、昔のゲーム機の話で盛り上がった記憶がw
ファミコンとかメガドライブとか!

で、よくトカチさんに「中身はおっさんですねw」と言われた!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ初めてではないけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもトカチさんがギャルゲーをあんまりやっていないので、
いくつをオススメしましたw メモオフシリーズとかw
infinityシリーズも薦め予定ですw

そういえば奥華子の話があって、

トカチ「恋手紙もってないね~」
DS「買え買えw」

そしてトカチさんが速攻でamazonで注文したw
(なんかいろいろ買わせたw)


私たちのコメントに「トモダチからナカマへ」はアニメ中学園祭のテーマ、
このテーマは今回の企画にとても似合うと思いますね、
仲間になってよかったです。(モンスター扱いでごめんなさいw)

しかしみんなの作品もすごいですね~
みんなの合作もきっと楽しかったでしょねw
企画動画以外いろいろCMと後書動画が上がっているから見れるw


運營、参加者と見てくれてみんなおつかれさまー

アイコラ2はいつですか!?

arrow
arrow
    全站熱搜

    DS 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()